Diary 写メ日記の詳細
てるぼう。
紫水晶
2026.06.23
どうもCATのしみしょうです!
梅雨すぎますね、最近。
雨の日が続くと気分は憂鬱めになっちゃいますよね。
雨といえば、てるてる坊主。
あれ可愛いですよねー!ちっちゃい頃によく、ティッシュ丸めて作ってました!
でも改めて考えて見たら、どうして人形を吊るすんだろう??
気になったので調べて見ました!
てるてる坊主なんですが、もともとは中国から伝わった「掃晴娘(サオチンニャン)」という、女の子を模した人形を吊るす風習だったそうですよ。
めっちゃチンぽこみたいだよね、サオチンって。蛇足。
その「晴れを願って人形を吊るす文化」が江戸時代の日本に入ったという歴史らしいです。
ただ、昔のてるてる坊主って今みたいに「かわいい〜♡」って感じじゃなくて、天気を司る僧侶を模したものだったそう。
しかも、願いが叶ったらお酒を供えるとか、かなり本格的らしい。
逆に晴れなかった時は首をちょん切って川に流したなんて説もあるそうで…おまじないにしては結構怖いよ!!!!
こういう歴史ある文化がずっと現代まで残ってて、日常に馴染んでいるのってロマンありますよね。
ちなみに僕の幼少期は、てるてる坊主を作る時に必ずと言っていいほど顔が破けたりインクが滲んだりで悲惨なことになってました。
ごめんよ…てるぼう。
じゃまた!
0 Likes