Diary 写メ日記の詳細

【身辺整理】
西島勝利 2026.06.23
【身辺整理】

常に身の回りは整理整頓した方がいい。


不要な物が常に視界にあると、それが脳にいらないエネルギーを使わせて動きを鈍らせたり不要なストレスを与える。


"ツァイガニク効果"というものです。


物に限らず人間関係も定期的に整理しないと同様のことが脳内で起きると思っています。


わざわざ人間関係についてもとか言いましたが今回の話は普通に物の話です。


みなさんも既に周知だと思いますが、西島はセカンドハウスを借りて、毎日せっせと荷物を運んでいます。


クローゼットに収まりきらない服の山…


パンパンなシューズクローク。


ごちゃごちゃしたカウンターの下。


全てすっきりしてきました。


そして、この機会に不用品回収によって不要な大型家具も廃棄しました。


まずは、


・ダイニングテーブル


→分厚く重い天板のついた大きなテーブル。部屋の広さに対して大き過ぎました。やっと狭い元凶を排除出来ました。


・猫小屋


→Amazonで買った中国製の説明書の無い大きな猫小屋。組み立てるの本当に大変だったから錯覚していたのか、必死にそんな事ないと思い込もうとしていたのか…


しかし、冷静に考えて僕の部屋には大き過ぎることに気が付きました。廃棄。


・姿鏡


→大きい鏡がいい!と思って買いました。が、木でできたフレームで重くて壁掛けも出来ず地べたに置くタイプ。完全にミスチョイス。そもそも鏡って昔に比べて年々見ることが減る。なんせ見たく無いからね!なのでもう鏡は最低限で良いと判断しました。


・自転車


→Amazonで買った大きな駐輪場2台分のスペースをマンションの管理会社と契約して置いていたチャリンコ。タイヤもパンクしていて乗ることも捨てることも出来なくて困ってました。「あのチャリ一生このまま放置になるんだろうな…」という心の憂いが晴れました!

そんなこんなで西島の部屋は今現在、引っ越してきたばかりの人みたいなくらい超スッキリしました!


同じ失敗を繰り返さないよう慎重に物を揃えていきたいと思います。


また、セカンドハウスのキャス部屋も徐々に仕上げて行きたいと思います。


またね!

Commentコメント

Web予約はこちら